珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

みんなお金持ってんな覚書|持ってるけど使い方を知らないのと持ってないけど使い方は知ってるのどっちがマシなんだろう私は持ってないし使い方も知らないから関係ないけどワハハ

昨晩コンビニでのバイト中にポケモンバイオレットのDL版買ってった大学生くらいの男の子見てふと思ったんですけど

他人の趣味活動の記録を眺めた際における感想の終着点が「ほーん、みんなお金持ってんな」くらいしかなくて語彙力がヤバい。ヤバいがヤバい。語彙力のヤバさがマジでヤバくて最近ヤバいと思う。感想の終着点と言ったが、これは始発点も兼ねている。「みんなお金持ってんな」に始まり、「みんなお金持ってんな」に終わる。そもそもこれは語彙力の問題なのか?感性の問題?情緒の問題?常識の問題?デリカシーの問題?だってポイントはお金持ってる、持ってないって部分じゃないじゃない。その活動の内容そのもの、それから楽しそうとか、すごいとか、憧れるとか、見習いたいとか、羨ましいとか、そういうところがポイントになるわけじゃない。そういう感想もきっと頭のどっかにはあるんだろうけど、それ以上に、「みんなお金持ってんな」の力が強くて、私ごときじゃとてもとても抗えない……

 

旅行支援1200%くらいほしい

旅行が趣味な人々に対して「みんなお金持ってんな」という感想は、特別異端なものでもないだろう。旅行ってある程度はお金がないと出来ない。で、それを趣味にしちゃう。ほーん、みんなお金持ってんな。でも好きなアーティストのアルバムを発売日に買いましたって日記を見て、「みんなお金持ってんな」という感想を抱くのは、我ながらちょっとどうかと思う。アルバムって、3000円か4000円くらいでしょ。CDなんて20年くらい買ってないから知らんけど。限定版だとしても、1万とか、それくらいじゃないの?知らんけど。最近だとCDの現物買ってもらうためにハチャメチャに豪華な特典がついてその分ハチャメチャに高くなってたりするのかな。そのへん考えだすとキリがないので、とりあえず4000円のアルバムってことにしておこう。で、4000円のアルバムを買いましたって喜んでいる人を見て、「みんなお金持ってんな」で片付けるのは、あまりにも思考停止が過ぎやしないか?なんかもっと、もっとあるでしょ?え?実はある?頭の奥の奥の奥の奥に土埃被ったものがある?自分もこの人みたいに好きなアーティストのアルバム買ってみたい?タダでYoutube眺めてるだけの暮らしから一歩抜け出したい?そうそうそういうのだよ!そういうの!そういうのが、えっ、あの、あっちょっと、ちょっと待っ……あー……ああ…………「みんなお金持ってんな」が…………強すぎる…………

 

家賃と私どっちが大事なの!?

なんというかお察しのとおり、もともとが吝嗇家な上に、趣味らしい趣味にまとまった金らしいまとまった金を費やす機会がほとんど無いものだから、この程度の感想しか出てこないわけですね。ケチで無趣味なわけです。「ケチで無趣味」って字面、書きおこしてみると、こう、なんだ……私の人生これでいいのか?みたいな気分になりますね。私にとってのお金は、家賃と、公共料金と、通信費と、食費と、生活用品費と、なんかそれくらいでしかないわけですよ。貯金の目的を訊かれたら、「はい!将来の家賃のためです!」って胸張って言えるもん。人は家賃のために働くものだけど、人は家賃のために働くものじゃないんだよ。私さん、分かってますか?

 

家~イ

例えば私が1ヶ月分の家賃に相当するお金を趣味に使おうとしたとする。そしたらこう……「このお金を使わずにとっておくことで将来の自分が1ヶ月間住居を失わずに済むかもしれない」みたいな、馬鹿馬鹿しいといえば馬鹿馬鹿しいが由々しいといえば由々しい葛藤が発生するわけである。この人どんだけ将来の家賃の心配してんの!?って話ですが、残念なことに私は物理的な実家を持っていませんので、賃貸に住めなくなった時点で私には住む家がありません。父と母と娘、私が生まれたあたりからあっち行ったりこっち行ったりくっついたり離れたりしながら今では三者三様好き勝手に賃貸暮らししてます。チーン(貸)

shirokuro-044.hatenablog.jp

やっぱり今すぐにでも一等地に豪邸欲しい

 

そりゃ始まらないよ 始めるしかないんだから

今はとりあえずおいくら万円貯めて、そんでおいくら万円貯まった暁には多少とも趣味にお金使う生活しようかなと思っているけど、そんな暁が果たしてやって来るんでしょうか?私の夜は明けるのでしょうか?アレコレ言っててもどうしようもないですね。なにはともあれおいくら万円だ。おいくら万円貯めないことには私の人生が始まらないのだ。ハァー。おいくら万円貯まった暁には、私の人生が始まりますように。