珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

ハリボーゴールドベア100周年を記念してグミの偉大さを称える覚書|△グミの偉大さ ◎未開封の偉大さ

バッグの中に未開封のグミが2袋入っていると落ち着くなあ

これが「在る」精神安定剤ちゃんですか

 

ドンキで売ってる貴族用のクソエクスペンシブな海外グミ1回買ってみたい

まず前提として、グミは開封。そんで、2袋。うち1袋はHARIBOやTroliやBEBETOといった外国のグミであることが望ましい。輸入食品取扱店に置いてある外国のグミは狂った発想のものが多くて面白い。なんか歯茎グミとかあったな。あとはクモとか、ヘビとか、カエルとか、やたらそういうものが多いな。苦手な生き物を頭からモチャモチャ食ってやりたいという願望はありますよね。みなさんもあるでしょ?上司とか。目玉焼きグミとハンバーガーグミはほんとかわいい。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

ぼくは精神安定剤ちゃん!

まあ買ったからにはいずれ開封して食べることになるのだが、未開封のままでバッグの中に鎮座している限り、それは「食べる」精神安定剤ちゃんではない。何故なら、食べていないからである。また、単身赴任のサラリーマンがときどき家族写真を手に取っては眺めるような具合でバッグから取り出してパッケージを眺めるわけでもないので、それは「見る」精神安定剤ちゃんではない。何故なら、見ていないからである。また、グミは飲み物でもなければ薬でもないので、「飲む」精神安定剤ちゃんではない。何故なら、飲んでいないからである。そう、グミはあくまでお菓子であって、薬ではない。薬ではないけれども、私としてはバッグの中に未開封のグミが2袋入っていれば、それは精神安定剤ちゃんである。薬ではないので、精神安定剤ではない。精神安定剤ちゃんなのである。

 

人間以外のすべてが優秀に見える症候群ってあるじゃん

ここで冒頭の、「在る」精神安定剤ちゃんに戻る。食べなくていいし、眺めなくていいし、飲まなくていい。当然、転がす必要もないし、歩かせる必要もないし、投げる必要もないし、叩く必要もないし、捏ねる必要もないし、丸める必要もないし、焼く必要もない。「在る」精神安定剤ちゃんは、ただそこに在ればそれだけで事足りるのだ。ただ黙ってバッグの底に埋もれていればそれでいいのだ。人間もこうであればいいのに。

 

ハリボー100周年だから特別に食べかけを冷蔵庫で眠らせてる よかったな

じゃあ「在る」精神安定剤ちゃんを開封したらどうなるかって、そんなの……言うまでもないでしょう?秒で無くなりますね。おいしそうだなあと思って買った食品を未開封のまま置いておくことはぜんぜん平気なんですけど、開封して、1個でも食べようものなら、貴様はもう二度と冷蔵庫には戻れないと思えって感じですね。

 

ギョニソーって略し方があることを知ったときは感動した

開封のグミ、無敵感がすごい。バイト中に小腹が空いても、なんとかなるんだっていう頼もしさがすごい。4本セットの魚肉ソーセージがまだ4本残っているときのような無敵感、6本パックのヤクルトがまだ6本残っているときのような無敵感、1カートンのタバコがまだ10箱残っているときのような無敵感、1箱の森永ミルクキャラメルがまだ12粒残っているときのような無敵感、1ケースのビールがまだ24本残っているときのような無敵感だ。未開封は強し。それって開封して1個2個食べたあとのやつじゃダメなんですかって、先程も書きましたけど私の中に食べかけという概念がないのでよく分かりません。偉い人にでも聞いてください。

 

これ何度でも言うけどストレス緩和するとか睡眠を改善するとかそういう食品がバンバン世に出てバンバン売れてるのって別に喜ばしいことでもなんでもないからな

グミの他に未開封が強いもの、パウチのGABAチョコレートですね。もしもこの先小腹が空いたりイライラしたり脳みそが糖分を欲したらいつでもこれを開けて食べることが出来るという安心感で、食べる前から絶大なストレス軽減効果を発揮しています。バイト中めちゃくちゃ腹が減ったのに食べ物をなにも持ってきていなかったときの絶望感ったらないです。でも未開封のグミかパウチのGABAチョコレートさえバッグに入れておけば、「今は未開封だけど、いつ開けてこれを食してもいい、未開封故に中身はたっぷりある」という安心感で、食べる前から絶大な空腹軽減効果を発揮しています。これだけは間違いなく言えることなんですが、安心は、在るだけで腹が膨れます。

 

安心を抱えて死ぬのもそれはそれで悪くないけど

開封ってことは、すなわち100%ということです。いや、101%ということです。1%は、安心による上乗せ分です。安心の利息を得ようと思ったら、未開封に限ります。皆さんも餓死しない程度に未開封してみてはいかがでしょうか。