珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

2023年始めることリストの三分の一が未だに消化できない覚書|三分の二は既に消化したと言うんだ 自分に優しくしろ

しくしく

病み上がりには病み上がりにしか書けない文章がある――――そう信じて書いた記事はインターネッツの虚無の中に沈殿しましたとさ。めでたくなしめでたくなし。こんな目に遭ったらそらモチベーションもダダ下がりしますわ。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

そろそろ2024年になったら始めること考えとかないと間に合わない

そういえば昨年末には2023年になったら始めることなる記事を作っていたが、それも最早無用の産物と化してしまった。リサイクルがてら公開するかもしれないけど、まあワカラン。2023年になったら始めること。3つ。その中にはてなブログProに登録する」というものがあって、未だにそれだけが実行できていない。他2つは「ベースフードの継続コースを申し込む」「auスマートパスプレミアムに加入する」である。ショ、ショボ~。お前の2023年そんなもんでええんか?って感じですね。ベースフードはまあいいとして、auスマートパスプレミアムなんですけど、メリットがたくさんあるのは知ってたけど月額500円も払う価値あるか?と思って敬遠してたら、どうやら自分は既に月額400円のauスマートパスに長年加入していた(全然知らんかった)らしく、毎月500円新規に払うのは躊躇うがこれまでの支払いに100円プラスするだけならめっちゃ得だなと思い即グレードアップした。こんなことなら2022年のうちに済ましときゃよかった。そしたらこんなショボい目標を立てずに済んだものを。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

ここ5年くらいで急成長したお布施とか投げ銭とかいう概念

「金を払ったら必然モチベーションも上がらざるを得ないだろう」というのは私のような人間にはありがちな思考だと思う。ところがどっこい!って感じだよね。上がらんときはマジで上がらん。マジ。それどころか「金払ってんのになんもしてねえ……」っていう自責と後悔と虚しさで却ってダメージ受けたりする。2年コースだと月額600円かあ。私は広告収入付けてないのでリアルマネーで元を取ることは出来ないが、そんなら非リアルマネーで元を取るにはどうすればよいのだろう?アー、だからこうやって元を取るとかそういう考えに走っちゃう人間だからダメなんですねえ。お布施だよこれはお布施。はてなブログさんいつもありがとう長生きしてねっていうお布施なんだよ。元を取るくらい頑張ってブログ書くぞーとかそういう妙チキリンな意気込みをしちゃだめなの。

 

毎月10円欲しい!!!!!!!明治時代行く!!!!!!

金を貰えるから頑張れる。金を払ったから頑張らざるを得ない。表と裏の関係のようでいて、その実イタリアンピザとアメリカンピザみたいな関係ですね。はてなブログProに登録して広告収入さえ付ければ「金を貰えるから頑張れる」かつ「金を払ったから頑張らざるを得ない」になるんですけど。でも特にブログ使って金儲けしたいとは思わんし、そもそもただの日記じゃ申請下りづらそう。楽天アフィリエイトなら審査とか要らんかったっけな?要ったかな?昔楽天アフィリエイトでチマチマ稼いでたことがあって……ってこの話したような気がするな。2023年の目標に楽天アフィリエイトで毎月10円の収入を得る」というのも付け加えようかな。間違ってないですよ。10円です、10円。毎月10円。結構なことじゃないの。

 

何を今さら

私のような決意よわよわ人間にとっては金を払ってモチベをどうこうってのは所詮モチベーションの嵩増しでしかないんだよなあ。中身のない嵩を増してるだけ。「頑張るぞい」を「頑張らざるを得ない……」に変えたところで自分が不幸になるだけなんだよなあ。ハァ。どうして我々は頑張らざるを得ないのだろう……

 

ところで

病み上がりに書いて虚無へと消えた文章 一度は再現しようと思ったがなんも思い出せん 病み上がりに文章なんか書くもんじゃない みんなはもちっと寝ましょう