珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

楽チン族と苦チン族のやさしいせかいについての覚書|今この瞬間しかないせかい

我々は一体何と戦っているんだ

「世の中、勝ち組だけが勝ち組とは限らない」。ンッン~名言だなこれは。皆様ご存知の通り、世の中には負けてる勝ち組もいれば勝ってる負け組もいる。ほらよく言うじゃあないか、勝負に勝って試合にナントカ……試合に勝って試合にも負け……とにかく、勝ったが負けとか負けるが勝ちとか、戦術的敗北Cとか戦術的勝利Bとか、そういうどうにもこうにもややこしい勝ち方負け方が存在するのが人間界なのだ。それに、元も子もない言い方をすれば、本人が勝ったと言い張っているならおおよそ勝ちで、負けたと言い張っているのならおおよそ負けで構わない。おれの勝ちはおれのもの、お前の勝ちも……それはお前のものでいいんじゃあないか。おれの負けはお前のものだけどな。ガハハ。ところで一体、我々は何に対して勝ったり負けたりしているのかね?

 

らく(๑╹ω╹๑)ㄘん

人生を判定する基準なんて大きいものから小さいもの、希少なものからありふれたもの、物質的なものから非物質的なものまでそれこそ腐るほどあるが、ざっくり「楽」という一字で片付けさせてもらおう。「楽チン」の「楽」である。毎月カツカツで生活している人よりも、経済的にゆとりがある人の方がそりゃあ「楽」だろう。同じ額の給料を受け取っているのなら、1日にやるべき仕事が少なく、また消費する体力や精神力が少ない仕事に就いている方がそりゃあ「楽」だろう。「楽」ってのはそういうものだし。敢えて覇道を求めたり修羅の道を歩まずにはいられない人だって、覇道を求めたり修羅の道を征くことの方が当人にとっては「楽チン」なのだろうよ。その場合、安寧や平穏は彼らにとって「くる チン」でしかないのだ。人には「楽チン」を追い求める権利がある。かの「世界平和」だって、結局のところ「世界中みんな楽チン」の謂いなのだ。そりゃ難しいわけだよ

 

楽か、楽以外か

 「楽チン」とは、それ自体「一」であらねばならぬものである。経済的には「楽チン」とか、肉体的には「楽チン」とか、そうやって細かくしていくから、細かくしていった分だけ余計な勝ち負けが生じるのだ。何言ってんだ?人間は、楽チン族と苦チン族の2種類あればそれで良いではないか。まあ、楽チン族しかいないに越したことはないのだが。そこに「経済的には」という余計な一言が加わるだけで、経済的に楽チンだから楽チン族と、経済的に苦チンだけど楽チン族と、経済的に楽チンだけど苦チン族と、経済的に苦チンだから苦チン族という4民族に分割されてしまう。また、「経済的には」と一言で言ってもそれが生活費なのか趣味のお稽古ごとにかける費用なのかによっても全然違ってくるし、「生活費は楽チンだけどお稽古代は苦チンだから経済的に苦チンだけど楽チン族」みたいなあまりにもややこしすぎる民族が生まれてしまうわけだね。民族紛争、ダメ絶対。

 

ちんちん族になっちゃうので合併はないです

最も単純なところの楽チン族と苦チン族は決して対立し合っている民族ではなく、むしろ非常に協力的かつ流動的で、昨日は楽チン族であったところの者が今日は苦チン族になるなど、かなり適当なところがある。長いこと楽チン族のカリスマとして君臨していた人物だって、その日たまたまお腹が痛かったら苦チン族の下っ端にまで転がり落ちる。生まれがどうとか、昨日までの地位がどうだったとか、そんなことは一切関係ない。「今この瞬間」苦しかったら苦チン族なのである。それで、「今この瞬間」楽をしている楽チン族から薬を受け取って、翌日にはまた楽チン族に出戻りし、「あの瞬間」余裕の態度で薬を寄越してきた楽チン族の彼は、今日タンスの角に小指をぶつけて苦チン族に転がり落ちる。いやあ、人間がこれくらい単純でおバカで可愛い生き物だったらよかったのにねえ。

 

億万長者も貧乏人もタンスの角に小指をぶつけたら等しく痛い

そういえば勝ちとか負けとかの話をしていたんだった。楽チン族と苦チン族の間に勝ち負けは無い。塩と砂糖、山と海、白と黒の間に勝ち負けが無いように。彼らにとっては「今この瞬間」しかないからである。我々は億の財を築いた人に対して、あたかも生涯その地位が確約されているかのような物言いで「勝ち組」と呼ぶであろうが、彼らにとっては億万長者とて「『今この瞬間』億の財を持っている人」に過ぎないのであって、億万長者がお腹を壊したり小指をぶつけたまさにそのときに、億の財を持っている喜びよりもお腹や小指の痛みという苦しみの方を多く感じているのであれば、かの億万長者も一端の苦チン族、ただの村人である。やーいそこの金持ち苦チン族。よく効くお薬、1億円で売ってやろうかい。

 

 

f:id:shirokuro_044:20210215150457p:plain