珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

本棚の棚抜きについての覚書|シーフードドリアのシーフー抜きひとつ

「眺めてみよう、本棚!」ということでね

はい

 

本当にいい感じでしたか?

以上本棚でした。誰がどう見ても本棚でした。私からこれ以上申し上げることはございません。当初は単なる仮置きのつもりだったのだが、なんかこう思いのほかいい感じなのでもうこのままでもいいんじゃないかなって思い始めた。ハチャメチャに使い勝手のいいスクエア収納ボックス、ダイソーでひとつ220円(フタ・本体別売り)。この収納ボックスは数あるダイソー商品の中でも特に私のお気に入りで、大小浅深さまざまなものが家中至る所にある。押入れの中にあるのは今見ていただいた通りとして、キッチンの戸棚の中にもあるし、タンスの中にもあるし、洗濯物を放り込んでおくカゴ代わりにもなってるし、なんかよくわからんが枕元の台にもある。中身はなんにも入ってない。できればサンタさんに使って欲しいと思っている。正直買い込みすぎて持て余している感はあるが、こういうボックスは同種類をいっぱい買ってそれっぽく積み上げておけば部屋の中がなんとなくスタイリッシュに見えるのでヨシ!ちなみに色はホワイトとグレーとブラウンがあるよ。

 

そういえばブ……アプリで行きつけのブ……の100円引きクーポンが月2回配信されるようになったのでブ……の日にブ……に行く旨味がほぼ無くなってしまった

ボックス外に本がめちゃくちゃに積み上がってるのは、あー、たまたまです。たまたま。先日読みたい本があって、どこにやったかなってあっちのボックスこっちのボックスひっくり返して探して、その数日後にブ……某所で買ってきたけど片付ける気が起こらなかった本が追加されて、ああなってます。某所の話は29日までやらないんだった。あぶねえあぶねえ。

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

あーあとこれ。これもめっちゃ気に入ってるやーつ

本が7冊立てられるブックスタンド。ダイソーで220円だったかな?読みかけの本とか、お気に入りの本とか置いとくのに便利です。安定感抜群。普通のブックスタンドってちょっとしたことでバタバタ倒れるじゃないですか。でもこれはそんなことがないから。サイコー。強いて難点を挙げるとするなら、新訳聖書が挟まらないことですかね。分厚いから。だから全て等間隔じゃなくて、ひとつだけ少し幅広にしてあってもいいな~って思いました。哲学系の古典読んでると聖書の言葉がメチャクチャ出てくるので、参照するのに使ってます。旧約の方は岩波文庫だと分冊になってるので、ボックスの中に入ってます。あとデザインがシンプルだからインテリアに馴染む。コレも言ってしまえばアレですよね、広義の本棚ですよね?広義の本棚です。

 

電子書籍買ったことないけど電子書籍が入ってる端末やユーザーデータなんかも広義の本棚になるのかな?

そこに本がいい感じに並んでさえいれば本棚ということにしてしまいましょう。本棚の棚抜きっていうと、ゴミ箱の箱抜きとか、水筒の筒抜きとか、ポチ袋の袋抜きみたいな、そういうのが自ずと連想されますね。ゴミ箱の箱抜きと水筒の筒抜きはちょっと困りますけど、本棚の棚抜きとポチ袋の袋抜きの方はどうにでもなるんじゃないかなって、思ったり思わなかったりします。図書館に棚が無かったら相当大変なことになるんでしょうが、それでもこう本をいい感じに……いい感じに積み上げておくことくらいは、出来ると思うんですよね。多分足の踏み場はないですけど。ポチだって剥き出しのまま受け取って財布に入れとけばいいわけでしょ。情緒もへったくれもないけど。本棚から棚の概念を抜き去ったら本棚という概念は崩壊するけど、消えてなくなってしまったわけではなく、本棚という概念の瓦礫はまだそこらへんに積み上がっているから、私はそれにお線香をプスリと1本刺して、それで終いとします。

 

今週のお題「本棚の中身」