珈琲三杯|思索のための思索

限界フリーターが毎日の思索を書き綴る。手帖の代わり、或いはゴミ箱。

0から10の答えを引きずり出す覚書|かつて自分のことを空の鳥だと思っていたひとりの地底人

はてなブログ10周年特別お題について一言

わたくし箸より多いものは数えたことがありませんの

 

10本で一膳の箸なんて狂気の沙汰ですわ

はてブロ10周年のお題が「10」にまみれていたのを見たときは正直焦った。毎回天邪鬼な記事を書いてこそいるがなんやかんやでお題記事を書くのは好きだし、特別お題とあっちゃあ答えないわけにはいくまいと思うには思ったけれど、キーボードに指を添えるまでが実に長かった。何故と言うに、基本的に10もないからである。なにがって、なんでもさ。なんでもかんでも、あれだってこれだって、私の中に10もないのさ。大事なものを全てを数え上げたっておそらくは10もないだろう。それなのに、はてブロは無情にも私に10を突きつける。大丈夫かな?私、10について書けるかな?

 

前略プロフィールの「前略」って結局なんだったんだろう

とりあえず、1番答えやすそうなお題に挑戦してみようか。はてなブロガーに10の質問。あらかじめ答えることが決まっているのだし、ご丁寧に回答用のテンプレートまで用意してくれているのだし、これねえ、往年の個人HPの「50の質問」「100の質問」を思い出して胸のあたりがギュッとなるねえ。魔法のiらんどとか@peps!とか、最近の中高生は知らないでしょう。あと、前略プロフィールとかね。

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

2.はてなブログを始めたきっかけは?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

shirokuro-044.hatenablog.j

 

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

shirokuro-044.hatenablog.jp


5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

shirokuro-044.hatenablog.jp


6.自分の記事を読み返すことはある?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

7.好きなはてなブロガーは?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

9.10年前は何してた?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

10.この10年を一言でまとめると?

shirokuro-044.hatenablog.jp

 

ここに答えの全てを置いていこう

過去の自分もたまには役に立つものだ。過去記事だけでおおむね回答が完了してしまった。人の全ては過去の積み重ねで出来ていることを証明してしまった。来年のノーベル賞ください。いや……いやね、私、結構いろいろなことをこのブログで書いてきたんだなって。労働と人間に対する恨みつらみばかりを書いてきたと思っていたが、まあ実際そうなんですけど、人からなにかを問いかけられたとき、それの答えになるような記事を案外たくさん書いてきたんだなって。かなり初期の頃の記事も含まれていて、自分で読み返していてあまりの面白くなさに眩暈がしそうになったが、勇気を振り絞ってここに載せた。あれは悪天候やストレスからくる眩暈と違って、例えるなら、わりかし機嫌がいいときに(ここ大事)、可愛い我が子の元気なやらかしによって台風一過のごとくめちゃくちゃになった部屋の中を見て、一瞬気が遠くなるんだけど、それでも不思議と微笑を浮かべてしまうような、ああいう甘ったるい眩暈だ。また、問いの答えとしては少々強引な記事チョイスもあるが、そこにはどうか目を瞑って……ああいや、目は開けて、目は開けてね。目を開けておかないと、文章が読めないからね。

 

とはいえ

流石に過去記事を載せてはいおしまいはあんまりなので、一応文章形式でも答えておこうかな?

 

1.ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

コーヒーを1日3杯くらい飲むからです。3杯くらい飲むというのは、日によって2杯飲んだり4杯飲んだりするということです。苗字は白と黒が好きだからです。名前はかれこれ15年くらい惰性で使ってるからです。

2.はてなブログを始めたきっかけは?

登録前にいくつかのブログサービスを見て利用者層というかユーザーの雰囲気をチェックしましたが、はてなブログはこじらせてる人がいちばん多そうに見えたのではてなブログにしました。ここなら思う存分こじらせることができるし、1人くらいは理解してくれる人がいそうだなあと思いました。

3.自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

基本的にそのとき気に入った文章しか公開しないので全部気に入ってます。

4.ブログを書きたくなるのはどんなとき?

人間を見たときです。

5.下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

下書きで残っている記事の断片は定期的に1つの記事にまとめて公開しているのであんまり残ってないです。と言いつつ調べてみたら30くらいありました。もともとこのブログは思考のごみ箱みたいなものなので、ごみ箱の中のごみの中でもそれらはさらにごみです。ごみのエリートですね。

6.自分の記事を読み返すことはある?

ぶっちゃけるとめちゃくちゃ読みます。たぶん私がこのブログのいちばんのファンだと思います。私さんいつも読んでくれてありがとう。

7.好きなはてなブロガーは?

言及されることで気分を害されるといけませんのでユーザー名は伏せますが、今のところ特別いません。わりとみんなすきです。みんなのブログすきです。すきだよ!みんな!

8.はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

非公式グループを一覧表示しろ

9.10年前は何してた?

人間をしていました。

10.この10年を一言でまとめると?

転落としか言いようがありませんね。第一志望の大学に入学したと思ったらいつのまにか週6夜勤フリーターになってました。しかし地の底も存外悪くないものです。空の鳥が地の底で暮らすとなるとさぞかし苦しいのでしょうが、思いのほか苦しくないということは、私は初めから空の鳥ではなかったということです。あの頃、私は自分のことを空の鳥だと思っていました。10年かけて、私は本来在るべき地の底に戻ってきた。ただそれだけのことです。

 

 
 

f:id:shirokuro_044:20211021111714p:plain